仮想通貨の心得〜初心者の方へ〜

これから仮想通貨を購入しようとしている方へ

『これは知っておいた方がいいよ』ということをまとめました!!

 

①2段階認証(2FA)は必須

②2段階認証のバックアップ

③ウォレットに保管

④シークレットキーを大切に保管

⑤メール自体にも2段階認証

⑥リスク分散

 

①2段階認証(2FA)は必須

 

仮想通貨の大敵は『ハッキング』です。

大事な通貨を盗まれないようにセキュリティを高くしておきましょう。

 

2段階認証とは、ワンタイムパスワードのようなものです。

取引所口座、ウォレットなど

2段階認証を設定できるところには設定しましょう。

 

2段階認証用のアプリ(もしくは携帯SMS)と、口座を連動させて

 

ワンタイムパスワードを表示させます。

 

万が一、口座のID・パスワードを盗まれたとしても

このワンタイムパスワードがなければ口座にログインできないようにするのが

2段階認証設定です。

 

2段階認証とは?『Authy』の使い方

↑詳しくはこちら

 

2段階認証用のアプリは、Google Authentication、Authyなど

いくつかありますが

私が使ってるのは『Authy』です。

 

 

『Authy』はバックアップ機能がついています。

 

バックアップをしていないと、携帯が壊れたとき、機種変更したときに大変です。

バックアップもしておきましょう。

 

 

 

②2段階認証のバックアップ

 

せっかく2段階認証を設定したのに

携帯が壊れてワンタイムパスワードが見れなくなった

機種変更をしたので見れなくなったという方も多々いらっしゃいます。

 

上の項目と重複しますが

2段階認証のバックアップもしてください。

 

2段階認証アプリ自体をバックアップする方法

各取引所の2段階認証設定画面から手動コードを保管しておく方法

2パターンがあります。

 

どちらもバックアップしておくとベストです。

 

 

2段階認証とは?『Authy』の使い方

↑Authyのバックアップ方法はこちらに記載しています

 

 

 

③ウォレットに保管

 

購入した仮想通貨を取引所に置きっ放しの人も多いようですが、

すぐに売買しない分・保管分はウォレットに移した方がいいです。

 

カウンターパーティーリスクを回避するためです。

ここでいうカウンターパーティリスクは、

『取引所の破綻』『取引所のトラブル』のことです。

 

取引所に置きっ放しにしておくと、万が一取引所にトラブルがあった場合

出金できないなどトラブルに巻き込まれる可能性があります。

 

ウォレットに移しておくと、取引所のトラブルには巻き込まれません。

 

かと言って、自身のウォレットを盗まれたら元も子もないので

ウォレット自体もセキュリティを高めておきましょう。

 

 

ハッキング回避に強いウォレットは『ハードウォレット』です。

パソコンに繋げて使うウォレット。

本体は1万円前後で購入できます。

 

公式以外から購入すると、偽ウォレットが届いたというニュースも最近ありました。

購入の際は、公式ページから購入すると安全です。

 

 

次にハッキング回避に強いウォレットは『ローカルウォレット』

デスクトップウォレット、コールドウォレットとも言います。

パソコンにダウンロードして使うタイプのウォレットです。

 

 

 

普段使いしやすい『アプリ型ウォレット』

スマホにダウンロードできるウォレットです。

 

そして『オンラインウォレット』

webウォレット、ホットウォレットとも言います。

WEB上でアカウント作成して使えるウォレットです。

 

 

↓こちらは私が使ったことあるアプリ型BTCウォレットを勝手に評価しているページです。

私が使ってるBTCウォレット

最近、bitcoin.comも使っていますが使い方がCopayと一緒!

ビットコインキャッシュも送受金できるので重宝しています。

 

 

どのウォレットも良い点と悪い点があります。

一点に絞るのではなく、複数ウォレットを使い

資金を分散させておくことがベターかなと思ってます。

 

 

 

④シークレットキーを大切に保管

 

初心者の方でシークレットキーを知らない方もたまに見かけるのですが・・・

シークレットキーは1番重要な存在です!

 

ID・パスワードを大切に保管して、2段階認証をかけたとしても

シークレットキーを盗まれたらアウトです。

 

どんだけセキュリティ高くしても、ハードウォレットだとしても

シークレットキーを盗まれたらあっさり中身も抜かれます。

シークレットキーは仮想通貨の本体と言っても過言ではありません。

 

シークレットキーは必ずメモして、

そしてメモしたものはUSBやローカルで保存しておくのがベターです。

 

他人に送ったり、LINE、メールなどオンライン上でやりとりはしないように心がけてください。

 

 

 

⑤メール自体にも2段階認証

 

取引所やウォレットに登録しているメールアドレス。

そのメールアカウント自体を盗まれるという方もたまにいらっしゃいます。

 

Gmail、Yahooメールのアカウントにも2段階認証は設定できます。

私は、メールアカウントにも必ず2段階認証をつけています。

 

また、不正アクセス(違うIPアドレスからのアクセス)があった時は

通知がいく場合が多いので、

不正アクセスがあったときはブロックするかパスワードを変更するなどの対策をとってください。

 

 

 

⑥リスク分散

 

何事にもリスク分散は大事だと思ってます。

 

私は、取引所も複数会社の口座開設しています。

仮想通貨の取引所は、サーバーメンテナンス、入出金の一時停止など

一時的に使えなくなることは頻繁です囧

トラブルがあった時でも、他の取引所で売買できるように複数開設です。

 

また、トレードしないときはウォレットに保管していますが

そのウォレットも分散。

 

『分散するほど持ってないよ』と言われたこともありますが、

私もいっぱい持ってるから分散してるわけではありません。

 

少額でも、できる限り分散するという心がけで分散してます。

 

 

 


 

心得がいっぱいで『めんどくさい』と思う方もいるかもしれませんが

複雑なことではありません。

慣れれば『あたりまえ』な感覚です。

 

とりあえず、今日はここまで。

思いついたことは追記していきます(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

7 件のコメント

  • coQさま
    お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
    ここしばらく、コインチェックの件で身動きがとれずにいました。
    コインチェックが使いやすかったため、仮想通貨の多くをコインチェックに入れたままにしていたのです。
    ノアコインを購入したいのですが、そのためのビットコインもコインチェックに入ったままなので、やむを得ずバイナンスにあったコインの一部をビットコインに変えてビットフライヤーに送金することにしました。バイナンスで、ビットフライヤーの送金アドレスを入力して、withdrawをクリックしてみたのですが、その後、私のfundから、まだビットコインが減っていません。
    しばらく時間がかかるのでしょうか?ノアコインは、13日の朝5時から募集ということで、ビットコインの着金にかかる時間のこともあり、少々焦っています
    coQさんがおっしゃるように、分散しないと…と常々思っていた矢先、コインチェック事件が起こり、反省しています
    お手透きの時に、教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ゆううみさん、こんにちは∩^ω^∩
      私のfundに反映するのには時間がかかる場合があります。
      残高の増減は、反映に時間かかることがあります。

      今パソコンの前にいないので、記憶の限りですが。
      資産→閲覧履歴の箇所から、出金履歴見れたと思いますので、そちらで確認してみてください。

      出金処理は、私の経験上では数十分〜数時間ほどかかります。

      • coQさま
        ご多用のところ、さっそくお返事ありがとうございます。
        先ほどコメント送らせて頂きましたが、無事にビットフライヤーに着金していました。
        coQさんが、ご丁寧にお返事をくださって、本当に助かっています。
        緊急で電話相談のできる“仮想通貨110番” とか“仮想通貨救急隊”みたいな事務局があれば有料でもぜひ使ってみたいなんて思ってしまいます。。。

  • coQさま
    先ほど、バイナンスからビットフライヤーへの送金について、相談させていただきましたが、バイナンスのwithdrawをクリックしてから、約一時間後に、ビットフライヤーにビットコインが着金していました。
    お騒がせいたしました
    withdrawを押しても、すぐにはfundからコインは消えないのですね。
    仮想通貨、未開拓の分野でチャレンジしがいはありますが、スリル満点ですね。
    今後も、ご指導いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 無事着金してよかったです∩^ω^∩

      はい!どの取引所も出金処理に数十分〜数時間程度はかかると思ってた方が良いです。

      また、取引所自体は出金処理完了してても、仮想通貨自体の問題で遅くなることもあります。
      ※取引量が多すぎるなどの理由で、ブロックチェーンの認証作業が遅れてる場合。

      まだまだ不安定な部分が多々あるので、スリル満点です囧

      コインチェック、13日から日本円の出金は再開するようですね。
      コインチェック使ってる人多いですし、早く完全復活すること祈ってます

  • coPさま
    いつもご指導ありがとうございます。本当に助かりますやはり、送金や出金には、様々な事情で時間がかかるのですね。
    昨年、changellyで、ビットコインとビットコインキャッシュのアドレスを間違えて送金してしまい、コインを失ってしまった経験があり、送金や出金時はドキドキします。
    changellyにもう一度、コインがどこへ行ってしまったのか問い合わせ、返してもらえないかメールを送ろうと思っているうちに、コインチェック事件が起こりました。昨日、コインチェックから日本円の出金ができたのでほっとしましたが、昨年changellyへミス送金したのはコインチェックのウォレットからでしたので、今はchangellyに返金願いも言えないでいます…。
    仮想通貨の厳しい波にもまれた冬でしたが、春先からは上昇気流にのっていきたいです(^_-)

    • わー囧
      間違え送金はショックですよね〜
      Chagellyのサポートちゃんとしてるので、結果はどうあれ連絡してみてください!

      私、仮想通貨使いだしてから4年経つのですが、今だに送金時はドキドキしてますww

      毎年、年明けは相場が閑散としてるイメージで。。私も早く春にならないかな〜と期待してます∩^ω^∩

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です