Steem(スティーム/STEEM)とSteem Dollars(SBD)

STEEM(スティーム/STEEM)

 

ブロックチェーン型SNS(ソーシャルメディア)

★スタート:2015年7月4日

★発行上限:9,969万2,126 STEEM

★認証アルゴリズムPoW

 

BitSharesの創設者Daniel Larimerによって開発された

ブロックチェーンベースのSNS(ソーシャルメディア)です。

そのSNSの名前は『Steemit』といいます。

 

ユーザーがコンテンツ(記事)を投稿し、閲覧者はコメントを返すことができます。

コンテンツを作成するか、そのコンテンツに投票をすることで

STEEMという仮想通貨が報酬としてもらえます。

 

Steemit内では、3つの仮想通貨が存在します。

3つの仮想通貨については下記『Steem Dollar』の項目をご覧ください。

 

Steemのサイトはこちら

SNS steemit.comのサイトはこちらから

 

↓こちらはPoloniexのチャート



 

Steem Dollars(/SBD)

 

仮想通貨Steemから変換できるドルと同等の価値を持ったコイン。

Steemit.comのプラットフォームの1つで、1USDと同等の価値を持つSteemです。

比較的、安定した価値を持ちます。

STEEMの詳細はこちら

 

Steemネットワーク内では、3つの仮想通貨が存在します。

STEEM・Steem Power・Steem Dollar

 

STEEM

Steemネットワークの基本通貨

 

Steem Power (SP)

短期的売買を抑制するために作られたコインで

他人に送金できない

STEEMからSPはすぐ変換できるけどSPからSTEEMは週1回、1/104ずつしか変換できない

という特徴があります。

 

しかし、メリットとしては

Steemは年に約100%供給量が増加する設定でインフレ通貨。

この新規発行のうちの大半はSPの保有者に還元され、

SPを持っているだけで銀行利子のように新規発行のSPを受け取れます。

 

Steem Dollar(SBD)

上にも記載の通り、1SBD=1USDと同じような価値、価格変動のコインです。

Steemを利用するともらえる報酬の半分はSP、もう半分はSBDで支払われます。

SPの方ははすぐにはSTEEMに変換できませんが、SBDの方は変換できます。

ウォレット内でSteemからSteem Dollarに変換することができます。

 

Steemのサイトはこちら

SNS steemit.comのサイトはこちらから

↓こちらはPoloniexのチャート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です